りおさんぶろぐ

螺旋の名刺をげっとした

どうも、りおです。気が向いたのでブログに帰ってきました。螺旋名刺は1つの目標だったので、後から見返せるように何か書き残しておこうと思います。

(11月の終わりから原神を始めたのにいまさら螺旋名刺だって?)遅くない、遅くない‥(はず)。

淵月螺旋第12層を突破した話

12-1はお手玉がつらく(おれボールな!)、12-3の守衛ぐるぐるで絶望した1日後。前半後半入れ替えてみたらなんとか12層突破できました。

PT編成とか装備とか

前半はジンさん、北斗姉さん、行秋くん、ディオナちゃん。

  • ジンさん(無凸、天賦6-6-6、率51.5-ダメ71.0-チャージ187.5) f:id:rio-746-rising:20210406142145p:plain
  • 北斗姉さん(2凸、天賦4-5-5、率54.1-ダメ86.5-チャージ159.4) f:id:rio-746-rising:20210406142136p:plain
  • 行秋くん(3凸、天賦1-7-10、率5.0-ダメ83.4-チャージ231.0) f:id:rio-746-rising:20210406142212p:plain
  • ディオナちゃん(2凸、天賦1-4-4、率14.8-ダメ62.0-チャージ154.8) f:id:rio-746-rising:20210406142128p:plain

こんななめた装備で大丈夫か?と思ったけど、凍結やらバリアやらカウンターやら風デバフやらいろいろ盛りだくさんだった。真面目に育てたらつよそう。

後半は魈様、ノエルちゃん、ベネットくん、バーバラちゃん。

  • 魈様(1凸、天賦9-8-8、率52.9-ダメ172.8-チャージ146.6) f:id:rio-746-rising:20210406142203p:plain
  • ノエルちゃん(1凸、天賦3-4-3、率14.7-ダメ68.9-チャージ105.8) f:id:rio-746-rising:20210406142154p:plain
  • ベネットくん(2凸、天賦2-3-8、率12.0-ダメ68.7-チャージ258.8) f:id:rio-746-rising:20210406142119p:plain
  • バーバラちゃん(2凸、天賦1-4-4、率15.9-ダメ62.4-チャージ110.4) f:id:rio-746-rising:20210406142110p:plain

魈様を全力介護。以上。

なめた装備なので1-0-0クリアでした。12-2の氷蛍ちゃんに時間がかかった‥(炎を入れろ←)。 f:id:rio-746-rising:20210406142812p:plain

殺られる前に殺れ

12-3終わっても、名刺を取るためには2-3の耐久100%、5-3、8-3のノーダメアチーブが必要でした。2層、5層はウェンティとリサお姉さんで楽勝ですね。

問題は8層

みんな大好き急凍樹と爆炎樹をしばくステージ。初回ダウンを取るのは簡単ですが、それ以降弱点は移動するわぐるぐるビームしてくるわで面倒なので、ノーダメを狙うなら1ターンキルが楽です。

覚えてる限りでは1ターンキルできる火力って魈様しか育ってないんだけど‥(えっ)。

レザーくん大活躍

そこで魈様をお迎えするまではメインを張ってくれていた、レザーくんの出番。1.4のPUガチャで4凸したので防御デバフに期待します。天賦も上げ切っていないので、前半(急凍樹)の殴りを任せることにして相方をフィッシュルちゃん、サポートを炎神に任せます。

12層PTから聖遺物を剝ぎ取って、試し斬りの図。

螺旋ではLv.70で出現、さらに攻撃バフ乗りますし、思ったより余裕そうですね。

やりました。スクショ下手か。 f:id:rio-746-rising:20210406141953p:plain

名刺げっと、カッコいいですな。つい最近魈様の名刺をもらったところですが、しばらくは螺旋名刺で行こうと思います。 f:id:rio-746-rising:20210406142030p:plain